皆さん、こんりりです🌸
今回は、パンデモニウム天獄編・零式1層の纏めになります!
※軽減表などが見つかりましたらリンクを張らせて頂きます!
※現在は、安全重視の暫定的なスキル回しで記入をしております。
相方ヒラ・ジョブによってヒールワークが異なりますのでご了承ください。
(概ね、このスキルで戻しているという指標にして頂ければ幸いです!)
タイムラインテーブルの兼ね合いで
スマホ等で閲覧の際、一部機種によって読み見にくい場合があります。
もしその際は、PC又はタブレット等から閲覧してみて下さい。
タイムライン
time(s) | タイムライン | |
---|---|---|
0:13 | グラトニーズアーガー | (全体攻撃) |
0:26 | 魂喰らい(メイガス) | 同時にソウルサージが発動 |
0:32 | ソウルサージ | (全体攻撃) |
0:47 | デストゥワイス | タンク2人に強攻撃 (タンクスイッチ) |
1:01 | ダブルスペル | ペア2人で頭割り (画面に炎は2本目の線で処理) (画面に雷は2歩目の線で処理) (画面に氷は1本目の線で処理) |
1:08 | 着弾 | |
1:14 | ダブルスペル | 8方向散開 |
1:22 | 着弾 | |
1:27 | ダブルスペル | 頭割り |
1:35 | 着弾 | |
1:55 | 魂喰い(マーシャリスト) | 同時にソウルサージが発動 |
2:01 | ソウルサージ | (全体攻撃) |
2:14 | 穿昇拳 | タンク強攻撃+DOT |
2:27 | 古式地裂斬 | ノックバック+ペアの2人で頭割り |
2:36 | 前方運転脚or後方運転脚 | 前方or後方180度扇範囲 ドーナツ範囲or円範囲の2連続 |
2:48 | 古式破砕拳 | ヒラ2人に頭割り(4:4処理) |
2:55 | グラト二ーズアーガー | (全体攻撃) |
3:06 | 穿昇拳 | タンク強攻撃+DOT |
3:28 | 魂喰らい(キメリック) | 同時にソウルサージ発動 |
3:35 | ソウルサージ | (全体攻撃) |
3:41 | サモンライトニング | 球が4つ出現 |
3:54 | ジャンブルコンボ | (雷玉に奇数、プレイヤーに偶数のサイコロが付く) ・青玉(1~4):氷AOEを誘導する ・赤サイコロ:所定の位置に突進誘導→塔踏み 塔踏み→所定の位置に突進誘導 ※処理方法によって誘導位置などが異なります。 |
4:24 | 憑魔双撃(ダブルスペル) | (手元が炎・氷の場合:2人受け) (手元が雷・氷の場合:8方向散開) (画面に炎は2本目の線で処理) (画面に雷は2歩目の線で処理) (画面に氷は1本目の線で処理) |
4:31 | グラトニーズアーガー | (全体攻撃) |
4:48 | 魂喰らい(ビースト) | (全体攻撃) |
5:01 | ミールストーム | 4か所に竜巻が発生 |
5:09 | コメット | 四隅4か所から距離減衰 |
5:18 | ビーストバイル | 距離が一番遠い人に頭割り (ひび割れた岩前でDPS4人頭割り) |
5:23 | サンダーボルト | 距離が一番近い4人に扇AOE (タンヒラ4人で誘導) |
5:29 | サンダーボルト | 距離が一番近い4人に扇AOE (DPS4人で誘導) |
5:32 | ビーストバイル | 距離が一番遠い人に頭割り (ひび割れた岩前でタンヒラで4人頭割り) |
5:40 | エクリプスメテオ | 残った岩の1つにメテオが降ってくる (もう1つの岩の裏に隠れて処理) |
5:54 | ビーストフューリー | (全体攻撃) |
6:13 | 魂喰らい(メイガス&マーシャリスト) | 同時にソウルサージが発動 |
6:19 | ソウルサージ | (全体攻撃) |
6:32 | デストゥワイス | タンク2人に強攻撃 (タンクスイッチ) |
6:42 | 古式地裂斬 | ノックバック+ペアの2人で頭割り |
6:52 | ダブルスペル | (手元が炎・氷の場合:2人受け) (手元が雷・氷の場合:8方向散開) (画面に炎は2本目の線で処理) (画面に雷は2歩目の線で処理) (画面に氷は1本目の線で処理) |
6:59 | 着弾 | |
7:05 | グラトニーズアーガー | (全体攻撃) |
7:17 | キメリックコンボ | (サイコロ1~4がランダム4名に付く) 順番に巨大円範囲が着弾 (西に2番 北に3・4番 東に1番を置き) 1番・2番の巨大範囲が着弾後、3・4番が入れ替わる。 |
7:33 | 前方or後方炎連撃 | キメリックコンボの1発目着弾後の頭割り攻撃 (サイコロが付かなかった人が集まり受ける) |
7:38 | 旋身撃 | 手前の炎連撃次第で、前方か後方を薙ぎ払う |
7:49 | 憑魔双撃(ダブルスペル) | (左手元が炎・氷の場合:2人受け) (左手元が雷・氷の場合:8方向散開) (画面に炎は2本目の線で処理) (画面に雷は2歩目の線で処理) (画面に氷は1本目の線で処理) |
8:05 | 魂喰らい(メイガス) | 同時にソウルサージ発動 |
ソウルサージ | 全体攻撃 | |
8:19 | ダブルスペル | (左手元が炎・氷の場合:2人受け) (左手元が雷・氷の場合:8方向散開) (画面に炎は2本目の線で処理) (画面に雷は2歩目の線で処理) (画面に氷は1本目の線で処理) |
8:27 | 着弾 | |
8:32 | グラトニーズアーガー | 全体攻撃 |
ギミック毎のヒールワーク
攻略用のヒールワーク一例です。
詰めのスキル回しも存在しますが、アスペクトヘリオスの使用が1回のみなど。
装備の状況に加え、固定を組んだり専用PTに入らなけば実現が難しい為。
要望があった際には、別記事として作成しようかと思います( *・ω・)*_ _))ペコ
※2層では使えなかったり、変な位置に設置してされてしまうので使い分ける事になりますが。
1・3層は対象指定でアーサリースターを置くマクロを作っておくと楽です。
・開幕仕込み
使用スキル/Nセクト・ホロスコープ
カウント20秒/アサリ設置
カウント15秒/Nセクト・ホロスコープ
カウント5秒/ホロスコープ効果時間が切れる前でアスペクトヘリオス
カウント3秒/薬
カウント1秒/フォールマレフィク詠唱
※開幕で仕込む場合
カウント開始後、アサリを設置してからこの2つを同時に使って仕込む事が多いですが。
ホロスコープは残り時間1秒位で強化すると、強化後の効果時間長く保てるので。
コンテンツに合わせて、強化するタイミングを調整しましょう。
早く仕込みすぎたり、バリアを張ると開幕全体でバリアが消えてしまう事もあります。
特に、同時に使わないと肝心な場所でリキャストが戻って来ない場合がありますので注意です。
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0:13 グラトニーズアーガー(全体攻撃)
開幕に仕込んでいる場合、Nセクトバリアとホロスコープ分で戻ります。
0:26~0:32 魂喰らい(メイガス)
使用スキル/運命の輪
数秒後にソウルサージ(全体攻撃)が来る為、魂を食べるモーションのタイミングで運命の輪を張ってます。
0:47 デストゥワイス(タンク2人に強攻撃×2回)
使用スキル/エグザルテーション・星天交差
スイッチ受けの際の配布優先度として、戦士>ガンブレ>ナイト>暗黒
という具合でエグザルを投げましょう。
野良の場合、戦士は自力で回復をする為に軽減が少なく非常に痛い場合があります。
※皮肉に聞こえたら申し訳ありませんが、回しが上手なタンクさんは硬いです。
1:01~1:08 ダブルスペル(1回目)
使用スキル/アーサリースター
デストゥワイス終わりタイミングで仕込んでいると強化されている為。
着弾と同時に発動しています。
※開幕カウント20秒でアサリを仕込んでいると、ここに戻って来ています。
1:14~1:22 ダブルスペル(2回目)
使用スキル/ホロスコープ・迅速魔・アスペクトヘリオス
2回目が外散開パターンの場合、中央に寄ってから使用しないと漏れてしまう為
1発滑り撃ちで中央に寄りつつ、3回目が外散開の場合に備えて迅速魔を入れて使ってます。
1:27~1:35 ダブルスペル(3回目)
使用スキル/星天対抗
着弾後、次の全体攻撃まで25秒程猶予があるので必死に戻さず
集まった際に星天対抗だけ入れてます。
1:55~2:01 魂喰い(マーシャリスト)
使用スキル/運命の輪
運命の輪のリジェネで古式地裂斬までに戻ります。
2:14 穿昇拳(タンク強攻撃+DOT)
使用スキル/エグザルテーション・星天交差
2:27 古式地裂斬
使用スキル/Nセクト・ホロスコープ・アスペクトへリオス
安定の為に、ノックバック前でバリアを入れています。
入れておくと床を避けてる際にリジェネで全回復します。
※ノックバック後のペア受け以降、床の爆発などを踏まなければ死なない為
ここでマクロコスモスを仕込んでおいて、古式破砕拳の前で一気に戻すのも
リソースを残したり、使いたくない場合は一つの手です。
2:36 前方or後方運転脚
古式地裂斬の床を避け、集合した際にマクロコスモスを仕込んでおくと
コメット後の2回目サンダーボルト・ビーストパイルで使える様になります。
2:48 古式破砕拳
使用スキル/マクロコスモス
2:55 グラトニーズアーガー(全体攻撃)
使用スキル/ミクロコスモス
古式破砕拳で吸わせた分で全回復させてます。
3:06 穿昇拳(タンク強攻撃+DOT)
使用スキル/エグザルテーション・交差
3:28~3:35 魂喰らい(キメリック)
使用スキル/運命の輪
3:41 サモンライトニング
3:54 ジャンブルコンボ
使用スキル/アーサリースター
青玉、2・4・6・8の処理をしっかりできれば差し込まなくても死にません。
※赤担当の場合、しっかり端まで離れないと距離減衰で死にます。
現在のマラソン式の場合、ジャンブルコンボ後のダブルスペル迄の戻しの際に
中央にPTメンバーが集まるのが少し遅くなる為
ケアが遅れてしまう事があるので、ジャンブルコンボが終わる前に仕込んで
ダブルスペルで使える様にすると余裕が持てると思います。
※火力に繋げる場合は、ジャンブルコンボが始まり
敵をフォーカス出来なくなる前に強化したアサリでダメージを入れましょう。
4:24 憑魔双撃(ダブルスペル)
4:31 グラトニーズアーガー(全体攻撃)
使用スキル/運命の輪・星天対抗
この後の魂喰らい~ソウルサージに運命の輪を入れてしまうと
後のビーストヒューリー(全体攻撃)でギリギリ戻らない場合があります。
4:48~4:54 魂喰らい(ビースト)
数秒後にソウルサージ(全体攻撃)
5:01 ミールストーム
5:09 コメット
使用スキル/ホロスコープ・アスペクトヘリオス
着弾後サンダーボルトの散開をしながらアサリを設置してます。
5:18 ビーストパイル
5:23 サンダーボルト
強化されたアサリで戻してます。
5:29 サンダーボルト
使用スキル/マクロコスモス
5:32 ビーストパイル
5:40 エクリプスメテオ
使用スキル/ミクロコスモス
5:54 ビーストヒューリー(全体攻撃)
使用スキル/運命の輪
6:13~6:19 魂喰らい(メイガス&マーシャリスト)
使用スキル/星天対抗
6:32 デストゥワイス(タンク2人に強攻撃×2)
使用スキル/エグザルテーション・星天交差
6:42 古式地裂斬
使用スキル/Nセクト・ホロスコープ・アスペクトヘリオス
ノックバック前に1度バリアを入れた後、中央に集まった際に
Nセクトの効果が残っているのでバリアを入れています。
6:52~6:59 ダブルスペル
使用スキル/アスペクトヘリオス
7:05 グラトニーズアーガー(全体攻撃)
使用スキル/運命の輪
7:15 キメリックコンボ
使用スキル/アーサリースター
ジャンブルコンボ同様、しっかり処理すると差し込み無しで耐えれます。
2個目の氷円範囲着弾タイミングでアーサリースターを設置してます。
7:33 前方or後方炎連撃
7:38 旋身撃
設置したアーサリースターである程度戻してからダブルスペルまでに差し込みしてます。
7:49~7:56 憑魔双撃(ダブルスペル)
8:05~8:12 魂喰らい(メイガス)
使用スキル/運命の輪・星天対抗
8:19~8:27 ダブルスペル
使用スキル/アーサリースター
8:32 グラトニーズアーガー
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大体、火力があるとこの辺までには倒せます。
これ以降はダブルスペル~を繰り返しから時間切れなので。
残ってるアビリティで戻しつつ差し込みヒールを入れてます。
※記入はしていませんが、随所回復が足りない個所は
星天対抗を優先的に、厳しい際はアスペクトヘリオスを入れてます。
最後に
はい!今回は1層のヒールワーク一例を纏めてみました!
あくまで一例なので正解ではありませんが。
攻略の目安になれば幸いです!
現在、2層のヒールワーク記事にも着手していますので投稿まで暫くお待ちください!
それではまた次の記事でお会いしましょう♪
皆さん、おつりりです🌸
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