皆さん、こんりりです♪
今回は、パンデモニウム天獄編・零式3層の纏めになります!
※現在は、野良における安全重視の暫定的なスキル回しで記入をしております。
相方ヒラ・ジョブによってヒールワークが異なりますのでご了承ください。
(概ね、このスキルで戻しているという指標にして頂ければ幸いです!)
ご要望がありましたら、詰め用の回しも作成しようと思います!
タイムラインテーブルの兼ね合いで
スマホ等で閲覧の際、一部機種によって読みにくい場合があります。
もしその際は、PC又はタブレット等から閲覧してみて下さい。
タイムライン
time(s) | タイムライン | |
---|---|---|
0:15 | エウノミアー | 全体攻撃+DOT |
0:25 | ディケー×2 | タンク2人に強攻撃×2 |
0:43 | ジューリー&オーバールール | 八方向散開→ (光):中央に寄り4:4で頭割り (闇):DPSが時計回りに移動してペア割り |
1:01 | アップヘルド&オーバールール | (光):中央で頭割り→東西で4:4頭割り (闇):中央でタンク1人受け(DOT付)→中央でペア割り |
1:21 | ディバイド&オーバールール | (光):東西で4:4頭割り (闇):東西で中央範囲を避けた後、中央でペア割り |
1:33 | ステュクス×5 | 頭割り×5 |
1:53 | 魔法陣展開 | ボスが光か闇のエフェクトを纏う (光)なら(闇)鏡が正面になる様に移動する (闇)なら(光)鏡が正面になる様に移動する ※逆の色と言う認識だと簡単かも知れません。 |
2:00 | ディスミサル&オーバールール | ボスが光か闇のエフェクトを纏う (光):ノックバック後に待機して4人頭割り (闇):ノックバック後に中央でペア割り |
2:32 | 戒律の幻想 | 外周に(光)と(闇)の分身が出現。 |
2:46 | ディバイド&ルーリング | 東西マーカーで4:4に分かれる 1発目の突進が見えたら、闇の分身の方へ 時計回りor半時計周りで動く |
2:51 | ディバイド&オーバールール | (光):2発の突進を避けた後、マーカーで4:4頭割り (闇):闇の突進が見えた後、中央に寄りペア割り |
2:59 | アップヘルド&ルーリング | タンク+他1名に線が付く。 タンク:マーカー上で1人受け+DOT 他:中央で頭割り その後、1人受けしたタンクの下が安置になるので駆け込む。 |
3:11 | ジューリー&オーバールール | 八方向散開→ (光):中央に寄り、4:4で頭割り (闇):DPSが時計回りに移動してペア割り |
3:23 | ステュクス×6 | 頭割り×6 |
3:41 | ライトストリーム | 回転しながらビームを放つ玉が3つ出現 2つある同色の玉を北基準にして 橙矢印の玉が2つなら東 青矢印が2つなら西の安置で待機する。 |
4:02 | ディバイド&オーバールール | ライトストリームを追いかける様に ボスを基準に東西に4:4で動き (光):マーカー外で4人頭割り (闇):中央範囲を避けた後、中央でペア割り |
4:17 | エウノミアー | 全体攻撃+DOT |
4:32 | アップヘルド&オーバールール | (光):頭割り→東西で4:4頭割り (闇):中央でタンク1人受け(DOT付)→中央でペア割り |
4:54 | 光と闇の調停 | 発動後、タンク+DPS又はヒラ+DPSのペアに 光のみor闇のみor光と闇の複合線が付く。 光のみ、闇のみの線は伸ばしきっていないと即死する。 光と闇の複合線は、近づいていないと即死する。 その後、ボスが光か闇のエフェクトを纏う フィールドに闇と光の玉が出現し、ボスが纏ったエフェクトとは 逆の色の球が爆発する為、自身の線に気を付けながら移動する。 |
5:26 | ジューリー&オーバールール | 玉の爆発後すぐに、ジューリーを詠唱している為 マーカーを基準に 長い光の線:東西南北マーカー上 長い闇の線:東西南北から時計回りに45度のマーカー上 短い光の線:長い闇の線から時計回りに45度のタゲサ内 短い闇の線:短い光の線から時計回りに45度タゲサ内 (光):八方向散開→長い線の人の方へ近づき外側で4人頭割り (闇):八方向散開→ ・光の長い線の人が闇の長い線の人の方へ移動しペア処理 ・短い線2人はAOEを踏まない様に、外でペア処理 |
5:44 | ディバイド&オーバールール | ジューリー後、マーカーの上に4人で集まり 自身についてる調停の線処理に気を付けながら (光):ボスを基準に東西で4:4頭割り (闇):ボスを基準に東西に寄り、突進が見えたら中央でペア割り |
5:54 | 調停 | この詠唱が終わるまでは線で即死する為、移動しない。 |
6:02 | ステュクス×7 | 頭割り×7 |
6:21 | ディケー | タンク2人に強攻撃×2 |
6:44 | ダークストリーム | 3か所に直列になる様に、円範囲AOE予兆が出現 その後、半時計or時計回りのどちらかにAOEが移動する予兆が出る。 マクロに従って4:4で別れ、進行方向AOEの手前で散開後 着弾したAOEを追いかけて避ける。 |
7:10 | ジューリー&オーバールール | 八方向散開→ (光):中央に寄り、4:4で頭割り (闇):DPSが時計回りに移動してペア割り |
7:28 | アップヘルド&オーバールール | (光):頭割り→東西で4:4頭割り (闇):中央でタンク1人受け(DOT付)→中央でペア割り |
7:50 | ディバイド&オーバールール | (光):東西で4:4頭割り (闇):東西で中央範囲を避けた後、中央でペア割り |
8:05 | エウノミアー | 全体攻撃+DOT |
8:32 | 理法の幻奏 | 外周に(光)と(闇)の分身が出現。 同時にフィールドに光と闇の球+鏡が出現。 ボスが光か闇のエフェクトを纏う その色とは逆の色の玉+鏡の正面に立つ。 |
8:51 | アップヘルド&ルーリング | タンク+他1名に線が付く。 タンク:マーカー上で1人受け+DOT 他:頭割り その後、1人受けしたタンクの下が安置になるので駆け込む。 |
9:00 | 塔踏み | タンク下の安置でAOEを避けた後 北を基準に、ペアで対応した塔を踏む。 |
9:04 | ディバイド&ルーリング | 同時にディバイドが詠唱されているので。 戒律と同じく、東西マーカーへ移動して待機。 1発目の突進が見えたら、外周の闇の分身の方へ 時計回りor半時計周りで移動する。 |
9:10 | ディスミサル&オーバールール | ボスが光か闇のエフェクトを纏う 魔方陣展開後のディスミサルと同様に、中央に寄っておき (光):ノックバック後に待機して4人頭割り (闇):ノックバック後に中央に寄りペア割り |
9:24 | ステュクス×8 | 頭割り×8 |
9:43 | ライトストリーム | 回転しながらビームを放つ玉が3つ出現 2つある同色の玉を北基準にして 橙矢印の玉が2つなら東 青矢印が2つなら西の安置で待機する。 |
10:03 | ディバイド&オーバールール | (光):東西で4:4頭割り (闇):東西で中央範囲を避けた後、中央でペア割り |
10:22 | ディケー | タンク2人に強攻撃×2 |
10:58 | エウノミアー | 全体攻撃+DOT |
11:15 | 究極調停 | 時間切れ |
ギミック毎のヒールワーク
攻略用のヒールワーク一例です
詰めのスキル回しも存在しますが、アスペクトヘリオスの使用が1回のみなど
装備の状況に加え、固定を組んだり専用PTに入らなけば実現が難しい為。
要望があった際には、別記事として作成しようかと思います( *・ω・)*_ _))ペコ
※2層では使えなかったり、変な位置に設置してされてしまうので使い分ける事になりますが。
1・3層は対象指定でアーサリースターを置くマクロを作っておくと楽です。
・開幕仕込み
使用スキル/ホロスコープ
カウント20/アサリ仕込み
カウント15/ホロスコープ
カウント5秒/ホロスコープ効果時間が切れる前でアスペクトヘリオス
カウント3秒/薬
カウント1秒/フォールマレフィク詠唱
※開幕で仕込む場合
カウント開始後、アサリを設置してからこの2つを同時に使って仕込む事が多いですが。
ホロスコープは残り時間1秒位で強化すると、強化後の効果時間長く保てるので。
ギミックに合わせて調整しましょう。
早く仕込みすぎたり、バリアを張ると開幕全体でバリアが消えてしまう事もあります。
特に、同時に使わないと肝心な場所でリキャストが戻って来ない場合がありますので注意です。
0:15 エウノミアー (全体攻撃+DOT)
使用スキル/運命の輪
0:25 ディケー×2
使用スキル/ディグニティ
タンクさんのジョブや場合によって差し込みましょう。
※エグザルテーションは不要となる場面が多い為。
戒律や理法等の前などのAAが多い場所などに差し込んでいます
0:43 ジューリー&オーバールール
使用スキル/Nセクト・アスペクトヘリオス・アーサリースター(仕込み)
ディケーが2回着弾した後、中央でバリアを入れてから散開してます。
装備が揃っていれば、不要かも知れませんが。
この後のアップヘルドの着弾まで差し込みをしない為
Nセクトアスヘリを1発入れて置くとBHさんがとても楽になると思います。
1:01 アップヘルド&オーバールール
使用スキル/アーサリースター(発動)
アーサリースターを仕込む場合、リキャスト撃ちをしてしまうと
光のアップヘルドの場合は、回復を行う事が出来るのですが
闇のアップヘルドの場合、着弾が遅いので回復できずダメージしか入りません。
その為、ジューリーの散開後2秒程置いてから仕込むと闇もケアしながら効率的に使用できます。
アサリがズレてしまい戻せない場合は、ホロスコ+アスヘリや星天対抗を入れてます。
1:21 ディバイド&オーバールール
使用スキル/なし
1:33 ステュクス×5
使用スキル/マクロコスモス・星天対抗(場合によって)
マクロコスモスに5発吸わせて一気に戻しています。
※最低限の差し込みのみで、それ以外のリソースを割かせてしまう事を防ぐ為。
攻略前にチャットで1・3・4ステュクスにマクロコスモスを入れると伝えています。
PTによっては軽減等の関係で、痛い場合がありますので
場合によってはアスペクトヘリオスやヘリオス等を差し込んでいます。
1:53 魔法陣展開
使用スキル/アーサリースター(仕込み)
アーサリースターをなるべくリキャ撃ちしていると
この段階で帰って来る為、仕込んでいます。
2:00 ディスミサル&オーバールール
使用スキル/アーサリースター(発動)・ディヴィネーション
ノックバック→頭割り処理後にすぐバーストが来る為
直ぐに中央に寄ってカード配布とディヴィをする必要があります。
特に、例として侍さんはこの直後に雪月花→返し雪月花→とバーストに入る為
寄りながらカード配布しつつディヴィを入れないと間に合いません。
一番指が忙しい場所だと思います。
※移動中のロスを減らしたい場合は迅速魔を使いましょう。
2:32 戒律の幻想
使用スキル/ホロスコープ(必要な場合)
ディバイドの処理をしている最中にアサリが帰って来る為
移動しながら仕込んでいるとホロスコープは不要だと思いますが
もし不安がある場合は、東西散開前に事前に仕込んで置くと良いかも知れません。
2:46 ディバイド&ルーリング
2:51 ディバイド&オーバールール
使用スキル/アーサリースター(仕込み)
大体、突進を2回避けた位のタイミングでアサリが帰って来るので
この後に来るジューリーに備えて、直ぐ仕込んでいます。
※設置マクロがあると、ここは特に楽だと思います。
2:59 アップヘルド&ルーリング
使用スキル/星天対抗
中央で頭割り着弾と同時に対抗を差し込んでいます。
3:11 ジューリー&オーバールール
使用スキル/アーサリースター(発動)
基本的には1発目着弾時にアサリを差し込んでます。
散開時にバリアが入っていて1発目着弾時にHPが7,8割ある場合
2発目を受けてから使ってます。
3:23 ステュクス×6
使用スキル/運命の輪・Nセクト・アスペクトヘリオス
体感、Nセクトアスヘリ1回分で耐えれます。
3:41 ライトストリーム
使用スキル/アーサリースター(仕込み)
ビームの安置に駆け込む辺りでアーサリースターが帰って来るので
仕込んでいます。
4:02 ディバイド&オーバールール
使用スキル/アーサリースター(発動)
4:4での頭割り後に差し込んでます。
4:17 エウノミアー
使用スキル/ホロスコープ・アスペクトヘリオス・星天対抗・(ヘリオス)
2回目ステュクスで運命の輪を使ってしまう為、ここに帰って来ません。
特に削れが凄く、DOTも痛い箇所なので
ホロスコープ・アスヘリ・星天対抗(必要ならヘリオス)を差し込んでいます。
アップヘルドまで終えれば猶予があるので、
※全体攻撃の詠唱までは多少猶予がある為
ディバイドのケアをGCDヒールに変え、こちらにアサリを回しても良いかも知れません。
4:32 アップヘルド&オーバールール
大体5万ダメージ前後喰らう為、HPが8割あれば耐えれます。
4:54 光と闇の調停
使用スキル/アーサリースター(仕込み)
闇or光の玉の爆発AOEが見える位でアサリを仕込んでいます。
5:26 ジューリー&オーバールール
使用スキル/アーサリースター(発動)
BHさんがバリアを入れてくれていると1発目は喰らわない為
2発目の頭割り着弾後にアサリを差し込んでいます。
5:44 ディバイド&オーバールール
5:54 調停
使用スキル/星天対抗・アスペクトヘリオス(場合によって)
ディバイドが光の場合は、マクロコスモスを仕込んだ後に対抗を入れてます。
闇の場合はディバイド後、直ぐに対抗を入れています。
6:02 ステュクス×7(頭割り×7)
使用スキル/運命の輪・マクロコスモス
全部吸わせてから使う事が多いですが
削れ次第で、6発目を吸わせてから差し込みで使っています。
6:21 ディケー
使用スキル/ディグニティ
6:44 ダークストリーム
使用スキル/アーサリースター(仕込み)→(発動)
ダークストリームのAOE予兆が出現したら仕込んでいます。
移動しながら全員を戻せるので、ジューリー散開前に差し込んでいますが
この後の3連が結構痛い為、ジューリーにアサリを合わせる方が楽かも知れません。
7:10 ジューリー&オーバールール
使用スキル/ホロスコープ・アスペクトヘリオス
処理後、中央に寄って差し込んでいます。
7:28 アップヘルド&オーバールール
使用スキル/星天対抗
7:50 ディバイド&オーバールール
使用スキル/なし
8:05 エウノミアー
使用スキル/運命の輪
理法まで猶予があるので、HPの戻り方次第でアスヘリ等を差し込んでいます。
8:32 理法の幻奏
使用スキル/ホロスコープ・Nセクト・アスペクトヘリオス
8:51 アップヘルド&ルーリング
使用スキル/星天対抗(場合によって)
9:00 塔踏み
使用スキル/アーサリースター(仕込み)
9:04 ディバイド&ルーリング
9:10 ディスミサル&オーバールール
使用スキル/アーサリースター(発動)
ノックバック後の頭割り着弾に差し込んでます。
9:24 ステュクス×8
使用スキル/運命の輪・マクロコスモス
全部吸わせてから使う事が多いですが
削れ次第で、6・7発目を吸わせてから差し込みで使っています。
9:43 ライトストリーム
10:03 ディバイド&オーバールール
使用スキル/星天対抗
頭割り着弾に合わせて差し込んでます。
10:22 ディケー(タンク2人に強攻撃×2)
使用スキル/ディグニティ
10:58 エウノミアー(全体攻撃+DOT)
使用スキル/運命の輪
11:15 究極調停(時間切れ)
最後に
はい!今回は3層のヒールワーク一例を纏めてみました!
3層は各ギミックにパターンがある物の、覚えたら一番簡単な層かも知れませんね!
ただ、詠唱職は移動ギミックが多くて大変です…
4層記事も製作しておりますが、多忙により時間を有し過ぎた為
しれっと出すかも知れません!暫くお待ちください( *・ω・)*_ _))ペコ
それではまた次の記事でお会いしましょう♪
皆さん、おつりりです🌸
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